ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ!

血と汗と涙で書いてるライザップゴルフレッスンレポブログ

レッスンレポ

レベルUPプラン4回目「ちょっと上手くいったからって浮つくべからずの巻」

こんにちは!
前回はレッスン50分のうちほぼシャンクで心が弱っていましたが、くじけず頑張ります。
(といってもレッスン行くの憂鬱だったんですけどw)

水前寺清子スタイル(※)で前に進んでるはず!たぶん。
清子のマーチを心に刻んで4回目のレベルUPプランはじまりはじまり~!

※3歩進んで2歩下がるやつ

今日のライザップゴルフのレッスン内容は?

本日のレッスンMenu

  • ボールを使って右肘を曲げる練習
  • 右肘を曲げる⇒インパクトでしっかり伸ばし切る

わたしはテイクバックするときに右肘を曲げるのが苦手…
そんなMY右肘を曲げてスイング出来るようにすべく、今日はこの2つを練習します。

ボールを使って右肘を弾く練習

こんな感じでボールを転がして、
肘伸ばして弾いてください
あべさん
わたし
むず~~~~!!
ボール
ポロッ…
ボール
ポロッ…
ボール
ポロッ…
力抜いてー
あべさん
わたし
むず~~~~!!
ボール
ポロッ…
ボール
ポロッ…
ボール
ポン!
わたし
あ、ちょっと出来た
そうですそうです!
いい感じです。
あべさん

これはテイクバック⇒インパクトと同じ肘の動きらしく、
右肘の曲げ伸ばしが苦手なわたしにぴったりの練習だそうです。

\ダメな例/

これは肘を弾いてないのでダメなやり方。
肘が曲がったままでボールを上げようとするので、あっちいったりこっちいったりする。

家でも練習してみてくださいね
あべさん
わたし
わかりました!

ひたすらインパクトの瞬間に右肘を伸ばすことを意識して打つ

いい感じですよー!
あべさん
自主練でも「弾く」を意識して打ってみてください
あべさん
わたし
御意

インパクトの瞬間に右肘をパーン!
…と伸ばして球を弾くことだけを意識して打っていくのですが、これが全然シャンク出ない。

今まで肘伸ばしきれてない⇒フェースが閉じることなく球に当たる⇒シャンクする、ってことやったんかな。
でもシャンクする理由はひとつじゃないから舞い上がらんぞ。

絶対に絶対に。

気ゆるめたらめっちゃカット軌道になる

\右肩巻き込みっ/

めっちゃカット軌道でクラブ降ろしてるなあ~

調子良いときはトップからスッと降りてくるけど、
調子悪いときめっちゃ外から降りてきてる。

わたし
恐怖からかテイクバックもぎこちないw

こんな感じで気ゆるめたらカット軌道になりやすいし、まだまだスイングの改善点がありまくりなので、シャンク出ない日でも浮かれない(うそ。ちょっと浮かれる)。
3歩進んで2歩下がる清子スタイルで練習頑張ります!

次のレベルUPプランレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2019 All Rights Reserved.