レッスンレポ

ゴルサポⅡ13回目「ダメなものはダメ。福造くんの言うことは絶対の巻」

2020年1月3日

皆様、新年あけましておめでとうございます!

昨年は中盤からボンビラス星(どっぷりシャンクモード)で怖い怖いとゴルフから離れ気味でしたが、今年はスイング矯正→シャンク気にせずゴルフ楽しめるように練習頑張ります^^

わたし
内容も更新頻度もゆるめのブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします

\いい加減この状況からおさらばするぞ/

あと、今年も福袋を購入したので中身レポを1月中にUPする予定でーす!
|q’v`∞)< UPしたらお知らせします

\ちなみに去年のゴルフ福袋レポはこちら/
2019年のゴルフウェア福袋レポ!中身公開&点数付けてみました

そんなわけで、13回目のゴルサポレポはじまりはじまり!
(10月のレッスンレポですw)

今日のライザップゴルフレッスンの内容は?

本日のレッスンMenu

  • どうしてもどうしてもヘッドから落とそうとする
  • グリップエンドをボールに向ける(ダウンスイングの時)
  • 自主練中に打ち比べしてみた
よろしくお願いしまーす!
今日も頑張っていきましょう^^
あべさん
わたし
よろしくお願いしまーーーす
じゃっ!
60ydから打ちましょうか!
あべさん
わたし
はい~
わたし
スチャ!(構える
わたし
怖いな~怖いな~
だいじょぶだいじょぶ
あべさん

どうしてもヘッドから落としてしまうダウンスイング

ボール
シュッ!
(シャンクではないけどヒールに激近な場所に当たってる
わたし
あぶねっ!
ダウンスイングの時にどうしてもヘッドから落としてしまいますね
あべさん
こんな感じで…
(わたしのスイングを再現してくれてる)
あべさん
わたし
あーーー
わかります
わたし
シャンク怖くて開いたままダウンスイング出来ないです
わたし
脳みそから許可が下りない
その落とし方だとカット軌道になるのでシャンク出やすくなります
あべさん

何やて~~~!?

シャンクから逃げてたらシャンクルートに突っ込んでたという悲しい話。

ダウンスイングでグリップエンドをボールに向ける

お夏さんのダウンスイングの時、グリップエンドはボールに向いていません
あべさん
ということは
あべさん
手首を使って力ずくでヘッドから降ろしてきているということです
あべさん
そこで!
グリップエンドをボールに向ける意識でダウンスイングやってみましょう!
あべさん
わたし
グリップエンドをボールに…だと?
わたし
その軌道ギャン怖です
グリップエンドをボールに向けると自然とシャフトが寝るのでシャロー軌道になりますよ^^
あべさん
わたし
やってみます!
ボール
シュッ
ボール
シュッ
ボール
シュッ
ボール
シュッ
ボール
シュッ
わたし
打ててるけどギャン怖~~~
わたし
目一杯やってるつもりやけど、全然ボールにグリップエンド向けれてね~~
わたし
脳みその許可が下りません!
www
あべさん

\ジッ…/

脳みそに潜む喪黒福造くんの、
「その軌道は許してねえよ」の眼差し。

実は今日MYクラブを持ってきてた

\今日はMYクラブを数本持ってきてました!/

持ってきたMYクラブちゃん紹介
①AW 心の友だったAWちゃん。今はシャンクしか出ない。
②PW AWちゃんよりは平和に打てる(気がする)PWくん。とは言ってもアイアン自体が怖いのであんまり出番ないw
③9I 心の友だった9番アイアンくん。全部ヒールに当たって恐ろしい。
④ユーティリティ(24°) 買いたてほやほやの新メンバー!シャフト短いので扱いやすいし、24°なのでよく飛ぶ。
⑤ユーティリティ(29°) ゼクシオのユーティリティを手に入れてからすっかり出番がなくなってきたかわいそうなアミカちゃんユーティリティ。
⑥ユーティリティ(31°) 心の友のゼクシオのユーティリティちゃん。これがないと生きていけないくらい依存中。
⑦1W 何も考えんでも自信持って打てるドライバーくん。ギャンギャンにレディース仕様やけどよく飛んでくれる。
⑧クラブケース 最近買ったBEAMS GOLFのクラブケース。シンプルでかわいい!

しげぴろ君にグリップ変えてもらった

買いたてほやほやの24°のユーティリティちゃん、しげぴろ君に頼んでマーク&ロナのグリップに交換してもらいました。

わたし
かわいいし、滑り止めがっつり効いててお気に入りです

\誰が興味あんねん/3本のユーティリティを打ち比べしちゃうぞ!

わたしは3本ユーティリティを持っていますが、
どのユーティリティがどれくらい飛ぶのかイマイチはっきりわからず雰囲気で使ってましたw

新しいユーティリティちゃんも購入したことやし、それぞれの飛距離を知っとこうということで今日はこの3本を打ち比べします。

☟本日打ち比べるのはこちらの3本

☟3本のシャフトの長さの違い

ではでは、
31°⇒29°⇒24°の角度が甘い順番に打っていこうと思います。

XXIO(ゼクシオ)のユーティリティ

まずは愛用中の愛用クラブXXIO(ゼクシオ)のユーティリティちゃんから。
ラウンドで可能な限りアイアンを使いたくなくて、フルショットで100~120ydくらいしか飛ばないやつを探してて丁度見つけた31°のユーティリティでした。

わたし
31°やって!
これでもうPWと9I使わんでもいけるやろ!ウフフー!

ちなみに、アイアン持つの嫌で嫌でしょうがないときはPWと9Iに限らず、グリーン周り(30yd~)も全部この子を使うくらい依存してますw

ただ、フルショットで100~120ydくらいしか飛ばないクラブやと思ってこのゼクシオのユーティリティちゃんを買ったけど、31°のわりによく飛ぶので調子いい時だと120yd~130yd飛んでるかな?という感じ。

実際はどれくらい飛んでるのでしょうか。

わたし
そい!

 

思ってたより計算狂うの巻

そんな飛ぶんかワレ。
アイアン使わんでいいやん!とかいう夢、儚く散る。

SRIXON(アミカ)のユーティリティ

ゼクシオのユーティリティを買ってから使う機会がぐん減りしたけど、見た目めちゃめちゃかわいくてお気に入りのアミカちゃん。
予想では120yd~130ydくらい飛んでる感じする。

わたし
そい!

こっちは予想そのままでした!何回打っても130yd前後。
31°に比べてこっちの方がシャフトがビヨビヨ~って感じなので(☜感覚で人に伝える長嶋茂雄スタイル)、しなりを活かすんやったらもうちょっとゆっくり打ったほうがいいんかもしれない。

出来ひんけど。
(ゆっくり振るの苦手)

LEXIM(レクシム)のユーティリティ

ライザップゴルフで購入したLEXIMユーティリティ!
24°やから他のユーティリティと比べて打球が上がりすぎず飛距離出る&シャフトを短くしてるのでめちゃめちゃ扱いやすいお気に入りのユーティリティちゃん。

従来のシャフトの長さのユーティリティに比べると飛距離は落ちるので、大体140yd~150ydですね。
☝︎納品時にレッスンで使った感じこれくらいの飛距離だった

わたし
そそそい!

ほらね~~~!!!

わたし
ユーティリティで150yd飛んだら充分充分!

もともと150yd前後に使えるクラブ持ってなかったし買ってよかった^^
扱いやすいようにカスタムしてくれたあべさんに感謝感謝。

 

\打ち比べ結果/

MYユーティリティ打ち比べ結果
ユーティリティ(24°) 150yd前後
ユーティリティ(29°) 120~130yd前後
ユーティリティ(31°) 130yd~140ydちょっと

原理的には角度がキツい(数字が低い)ほど飛ぶはずやから29°と31°の関係性が逆になったけど、今まで雰囲気でしか分からなかった飛距離を知れたのでこれからのラウンドでは上手く使い分け出来そうです^^

ライザップゴルフに通っている方で「自分のクラブの飛距離イマイチわかんないんだよね…」って方は自主練の時に打ち比べやってみてくださいね|q’v`∞)

わたし
意外な結果出るかも

 

「いいね」を催促してます

「おもしろかった!」「共感した!」などの評価をいただけましたらぜひ「いいね」をお願いします|q’v`∞)
(灰色のハートを押すと赤色に変わる=いいね)

わたし
わたしのテンションが上がります
+38

次のゴルサポレッスンレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.