レッスンレポ

ゴルサポⅡ18回目「新しく1つ覚えたら何か1つ忘れる原因ってもしかしての巻」

おはこんばんちは!お夏です!
だいぶ暖かくなってきてゴルフシーズン突入ですね^^
(コロナ自粛モードではありますが)

新作の春物ゴルフウェアがかわいくて買うかどうか迷い中です。
でも春やと思ってたらすぐ夏になるからな~~~と、春物買うのいつも躊躇います(´・ω・`)
そして躊躇ってる間に夏になる、を繰り返すスタイル。これは正解なのか。

何しか次のゴルフラウンドに向けて今日もレッスン頑張るぞ!ということで、18回目のゴルサポレポはじまりはじまり~~~!

今日のライザップゴルフレッスンの内容は?

本日のレッスンMenu

  • スタートは恐怖のメニューから
  • 1つ出来たら1つ出来なくなる理由
  • 雰囲気でやってたフェースの角度

前回は減速スイングを教えてもらって脱ドコーンの兆しが見えたけど、自主練では怖くてアプローチ練習出来ず…
(☝︎わたしのダメなところ)

アプローチやってない代わりに「トップで手首折れないように」を意識したスイングを集中的に自主練してて、そっちはちょっとずつ慣れてきた感じです。

おはよございまーーす!
よろしくお願いしまーす!
あべさん
わたし
おはざいまーす!
よろしくお願いします~
今日も頑張っていきましょー!
あべさん
わたし
イェイイェイ!

どうしてそのメニューから始めようとするんだ

じゃあ30ydからいきますよぉ~
あべさん

わたし
どうして!!!?
www
こないだ打てたし大丈夫です大丈夫です
あべさん
わたし
くぅ~~~
いきなりの30ydはキツい…
わたし
打ち方どうやったっけ
わたし
こうですか?
こうですか?
わたし
えい
ボール
パキャンティ!
(シャンク
わたし
ほら見て!
落ち着いてwww
(操作画面ピコピコ
あべさん

\いつもの練習モードの画面/

\ゴルフ場モードに変更/

よし!
景色が変わってリフレッシュ~~
あべさん
わたし
うわ~!
これでさっきのシャンクも忘れ

忘れられるかあ~~!!
こびりついとる。でもありがとうございます。

まずは右手1本から打ちましょう
あべさん
わたし
はいー
ボール
カッ!
ボール
カッ!
ボール
シュッ!
ボール
シュッ!
OKOK!
じゃ次は両手で!
あべさん
ボール
シュッ!
ボール
シュッ!

右手1本で打った後は比較的平和に打てるように。でも怖い。
やっと恐怖の30ydが終わって、60yd~100ydの練習です。

1つ出来たら1つ出来なくなる理由

じゃあ60ydいきますよ~
あべさん
わたし
へい
ボール
キューン!
(ひっかけ
ボール
ギューン!
(ひっかけ
わたし
ひー!怖い!
わたし
めっちゃ手打ちしてまいます
ものっそい、手と体が離れてますね
あべさん
手と体が離れるのは、体が回ってなくて手だけで打ってる(=手打ち)証拠
あべさん

☟体回ってなくて手が体から離れてる

☟体回ってて手が体から離れてない

体が回れば勝手に手と体は近くなります
あべさん
わたし
なるほど~~
かといって、
手だけ体に近づけようとすると究極のカット軌道になるので体意識で!
あべさん
わたし
了解です
わたし
うらあ!!
ボール
シュパ!
ナイスーーー!
あべさん

でも体の回転に意識使ったらトップの手首に意識いかんくて、めっちゃ手首折れる。
1個新しいの覚えたらもれなく1個忘れるんやけど。何でこれ。

 

知らん間にケンシロウにピプーされてた可能性ある。

ひでぶ!!!

構えた時のフェースの角度

手打ちにならないように気を付けて打っていると、今度はちょいちょい右に行く球が増えた。

構える時にフェース開いてるのわかります?
あべさん
わたし
え?
まっすぐ構えれてないです?
わたし
というか、
構えた時のフェースの角度はわりと雰囲気でw
そんな感じしますw
あべさん
僕がクラブ持っとくんで正面から見てみてください
あべさん
わたし
スタスタ…
(あべさんの立ってるところに移動)
わたし
え、ギャン開き
そうなんですよ
あべさん
正面から見るとわかりやすいでしょ?
あべさん
気持ち閉じてるくらいでちょうど真っすぐです
あべさん
わたし
気持ち閉じてるくらいかあ…

これを…

なるほどなるほど( ..)φメモメモ
でも性格的に過度やりすぎるタイプで逆にギャンギャンに閉じる危険があるから気を付けないと。

フェースの角度も含めてまた自主練頑張りまーす!

おまけ:傘の折れ方

1月は伊勢神宮に初詣&美味しいご飯食べるのが毎年の楽しみ|q’v`∞)
(今年はインフルエンザで延期になって2月に行きました)

残念ながら雨やったけど美味しい松坂牛焼肉も食べれたし、おかげ横丁の食べ歩きも楽しめて満足満足!
伊勢の食べ物は全部美味しいので、まだ行ったことない方はぜひ^^

写真はおかげ横丁でお店入る時に傘たたんだら折れた時のやつ☟

知ってる傘の折れ方と違う。

 

「いいね」を催促してます

「おもしろかった!」「共感した!」などの評価をいただけましたらぜひ「いいね」をお願いします|q’v`∞)
(灰色のハートを押すと赤色に変わる=いいね)

わたし
わたしのテンションが上がります
+52

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.