レッスンレポ

ゴルサポⅡ14回目「2019年締めゴルフはユーティリティの魔術師モードの巻」

2020年1月16日

おはこんばんちは!お夏です。
しれっとインフルエンザで苦しんでましたw

とある朝「あ~~何かこの寒さ、あかんやつな気がする☆彡」とか思いながらこたつに潜ってたら、お昼過ぎには40℃。

わたし
やめてほしい、このドカンと一気に高熱になるのw

乾燥する日が続くので、みなさまインフルエンザにはくれぐれもお気をつけくださいね!

そんなわけで、やっと元気になったのでレポ更新しまーす!
14回目のゴルサポレポはじまりはじまり~

今日のライザップゴルフのレッスン内容は?

本日のレッスンMenu

  • 100万回言われてもフェースが開くバックスイング
  • いびつな形で脳みそに残る「OK」
  • 2019年ゴルフ納めラウンドの手抜きレポ

今回のレッスンはわたしが午前中レッスンを希望したせいで、いつもより早く出勤する羽目になったあべさん。
(あべさんは12時出勤が多い)

全然いいですよ~~!
あべさん

と、嫌な顔ひとつしないイケメン。申し訳ない。

ちなみにこのレッスン日は10月後半なんですが、
8月の北海道のゴルフ旅行以来、わたしが全然ゴルフしないのでめちゃめちゃ心配してくれているあべさん。申し訳ない。

ではPWで打っていきましょー
あべさん
わたし
わかりました!
ボール
シュッ!
ボール
シュッ!
ボール
キャーーーン!(シャンク
わたし
おいでなすった!!

わたし
怖えです
動画で確認してみましょうか
あべさん
わたし
あ、死ぬほどフェース開いてる
そう!
あべさん
あとフェース開きながらバックスイングしてるので、もう開いてしか降りてきません。
あべさん
典型的なシャンク出るスイングですね
あべさん
わたし
つらたん

手のひらの向きと回転を修正

バックスイングの時、手のひらを正面に向けない
あべさん
わたし
ぎくり
あと、もっと腰を回転させてください
あべさん
わたし
あっ、そうか。
忘れてた
わたし
打ってみます
ボール
バシッ!
(ちょっと引っ掛けた感じの打球
わたし
シャンクちゃう…!
左に飛んでるのは構えてるときフェースかぶってるからですね
あべさん
フェースはこれくらい…で…と!
あべさん
よしOK!
打ってみてください^^
あべさん
ボール
シュパ!
わたし
キタコレ~~~!!!
ここ最近で1番いい当たり!!!
最高のショットですよ~~!!
あべさん

\自主練でもシャンク減ってきました/

「OK」みたいなやつ出たけど認識出来なかった

いい感じですよ!
どんどん打っていきましょう!
あべさん
わたし
おす!
ボール
シュパ!
(めっちゃナイスショット
オッケエエエエエエエエエイ!!
あべさん
わたし
何て!?

ケエエエエエエエイ!!のとこしか脳みそに残らんかったけど。

2019年ゴルフ納めラウンドの手抜きレポ

寒くなる前にゴルフ納めしとこ!ということで、
11月下旬に家族で橋本カントリークラブに2019年ラストゴルフラウンドしてきました。
(ほんとは堺カントリークラブ行きたかったけど予約埋まってた)

アイアンを使いたくなさすぎて「アイアンはバンカー以外使わないぞ」というゴルフにあるまじき誓いを立てたw
いいスコア狙ってシャンクで心がズタズタになるよりも、スコアなんかどうでもいいからシャンクを避けて楽しくまわりたい。

そのためにラウンドの数日前に打ちっぱなしに行って、30~100ydをユーティリティで打つ練習もしました。
ユーティリティの魔術師かと思うくらい距離感抜群。

wwwwww
ゆうぷす
お前もうアイアンいらんやんw
ゆうぷす
わたし
せやねんw

朝から人の世話を焼く母

そんなこんなでラウンド日がやってきました。

わたし
おはーーー!
みんな準備出来とんかー?
おねーちゃん!
どっちの靴持っていくんやー?
けいこチャン
こっち?
それともこっち?
けいこチャン
わたし
ん?
こないだ買った新しい靴持ってきたから、それどっちも使わない
えぇ…
(ガーーーン!
けいこチャン
あ!おねーちゃん何飲む?
ゆず茶あるで、ゆず茶
けいこチャン
わたし
じゃあゆず茶いただこうかしら
わたし
いや、人のことはええから自分の準備せえ
わたし
でもゆず茶は入れて

もうちょっとで出発するでって時に「やっぱこっちのがいいかな~?」とか言い出してゴルフウェアに悩み始め、結局家から出るのが1番遅くなる母けいこ。
ゆうぷすには「今(当日の朝)バタバタ準備すなー!何で昨日の夜に用意しとかんねや」とかやいやい言うくせに、自分も同じ過ちをおかす理不尽系女子。

橋本カントリークラブで2019年締めゴルフレポ

橋カンでラウンドするのは1年ぶりです。
距離は長く、アップダウン激しめで体力が奪われ、フローリングみたいなグリーンというハードなコース。

わたし
使える武器はアイアン以外!
頑張るぞ~~!

ドライバーの調子がスライス気味であんまりよくなかったものの、クリーク・RW(ラフ用ウッド)・ユーティリティのウッド勢の調子がよかったので何とかなった感じ。

問題はユーティリティで打つ100yd以下のショットとアプローチ。

わたし
めっちゃむずかった

ほとんどのコースのグリーン周りは打ち上げになってて、ユーティリティだとどうしても球が上がらず手前の土手に当たってしまう。

☟弱かったら土手に当たって止まるし

☟強かったらサピーーーン!って果てまで飛んでく。恐怖。

つまり、手前の土手にワンクッションさせてからその余力でグリーンまで届く絶妙な力加減で打たないといけない。
こんな感じで☟

 

出来るかーーー!!

 

平坦なところで30ydとか50ydの距離感は練習出来たけど、土手のこと計算に入れた練習してなかったからなあ…

いや、出来るかあ!

それでも何とかユーティリティを駆使してアプローチをこなしていく中途半端に器用なわたし。
アイアンを使いたくないという意思は固い。

お姉ちゃん上手ーー!
けいこチャン
使いこなしとんなー!
ゆうぷす
すごいやんwww
しげぴろ君
アイアン持ったら急に動きガッチガチなるしな
ゆうぷす
お前はもうアイアン持つのやめろw
ゆうぷす
わたし
えへえへ

ドライバーがまっすぐ飛んだやつはパー取れた!
☟アーコスキャディで計測した画面

↑残り40ydのアプローチでユーティリティ使ったやつ。
(7hって書いてるやつはユーティリティの31°)

でもやっぱりユーティリティでアイアンのぶん全部を負担するには練習不足でした。
通常の距離感で行くと土手に当たって止まってしまうことが多くて、結局そこからチッパーで寄せることが多かったです。

いつも行ってる堺カントリークラブやったらアップダウン少ないからもうちょっとグリーン周りのユーティリティ使いこなせたかも。

ちなみに、この日アイアンは全部で3回使用しました。
バンカー2回と土手が高くてどう考えてもユーティリティじゃ無理なアプローチショットで1回。このうちバンカーの1回がシャンクだったw

 

と、こんな感じのラウンドで2019年を締めてきました。
☟2019年締めゴルフのスコア

橋本カントリークラブは相変わらずハードモードだなと思いました。
いつも何やかんや言いながら80台前半のスコアでまとめるしげぴろ君が今回のラウンドは92。

そんな中、アイアンをほぼ使わない作戦でわたしの114は大健闘な気がするww

スコアはみんなアレですが、たぶん今までで1番笑いまくりのラウンドでめっちゃ楽しかったです。

わたし
皆のもの、おつかれ!

 

昨年は北海道ゴルフ旅行の2日目で心がちぎれてゴルフ怖い怖いモードに突入し、ゴルフからめっちゃ遠ざかってました。

クラブ持つのはライザップゴルフのレッスンの時だけ。
それもレッスンのたびに「アイアン持たんとダメですか…」「ユーティリティにしませんか」とわがままを言いあべさんを困らせるという。申し訳ない。

ちょっとずつ心も回復してきたし目標も出来たので、2020年はアイアンも使って楽しくゴルフ出来るように練習頑張ります|q’v`∞)

おまけ:なぜ気付かない

車で橋本カントリークラブに到着。
スタッフの人に挨拶して自分の荷物とか降ろしてたら何か様子がおかしい母けいこ。

ん?と思って話しかけてみた。

オロオロ…
けいこチャン
わたし
何?どしたん?
靴忘れた
けいこチャン
わたし
え?なんて?
靴忘れた
けいこチャン
わたし
えっ…靴…

☟その時のわたしの脳内(早口)

(えっ、靴…あんなに人の靴の心配してたのに自分は忘れるってどういうこと?てか橋カンってゴルフシューズ売ってたっけ…売ってたとしても定価やから高いやろなあ…まあでも忘れたんやったら買うしかないよな、普通の靴じゃラウンド無理やし…)

わたし
チラッ

 

 

\えっ/

ゴミ捨てに行く時に履くやつ!!!笑
息出来ひんくらい笑った。

何で気付かんねん。
車内でくつろぎの時間を過ごすなw

(ゴルフシューズは持って来てたので、それに履き替えて事なきを得ました。)

 

「いいね」を催促してます

「おもしろかった!」「共感した!」などの評価をいただけましたらぜひ「いいね」をお願いします|q’v`∞)
(灰色のハートを押すと赤色に変わる=いいね)

わたし
わたしのテンションが上がります

次のゴルサポレッスンレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2020 All Rights Reserved.