レッスンレポ

ゴルサポⅡ12回目「出来ません!脳みそから警報が出るハンドファーストの巻」

2019年12月15日

おはこんばんちは!お夏です。
言うてる間にもう年末。時の流れの早さが怖いです。

そろそろゴルフ納めの時期ですね~
お夏家は11月後半に行ったラウンドがゴルフ納めになりそうです。
☝︎全然写真撮ってなかったのでこのラウンドの日記レポは書けないですが、後日UPするレッスンレポ内で軽くラウンドの感想的なやつ書きます^^

さて!
ちょっと忙しくて溜まりに溜めてしまってたレッスンレポをようやく更新再開します。
(ちなみに今回のレポは9月後半のレッスンのやつw)

わたし
リアルタイムに追いつけるように頑張りますw

ということで、12回目のゴルサポレッスンはじまりはじまり!

今日のライザップゴルフレッスンの内容は?

本日のレッスンMenu

  • 何か怖い練習
  • どーせ上がるんやからトップは腰のイメージ
  • どうしても出来ないハンドファースト
よろしくお願いしまーす!
あべさん
わたし
よろしくお願いしまあす!
今日も頑張っていきましょうね!
あべさん
じゃあ~~
(ティーの上にボール置く
あべさん
右手1本から打っていきましょう
あべさん
わたし
え?アイアンをこの状態(ティーアップ)で?
そうです!
あべさん
わたし
なにそれこわい

\さあ僕を打ってごらん/

怖い怖い言いながら何とか右手1本はクリア。
このあと左手1本で打ってから、ようやくティーからボールをおろして両手で打っていきます。

そんなに腰回さなくていいですよ!
あべさん
バックスイングの時は控えめで、切り返す時に思いっきり回ってください
あべさん
トップの位置も腰くらいでいいですよ!
あべさん
わたし
腰…ですか?
腰で止めようと思っても結局肩くらいまでは上がるので、腰らへんでトップを作るイメージでちょうどいいです。
あべさん
わたし
なるほどなるほど。
あんまりグラつかなくなりそうですね!
そうです!
あべさん
あと切り返すときは左のお尻を引くイメージで打ってみてください
あべさん

\お手本/

わたし
ヒュー♪きれい!
わたし
やってみます!
ボール
シュパ!
わたし
あれ?飛ぶ~~~~
でしょでしょ
あべさん

AWで95yd。コンパクトやけどいつもと変わらない飛距離。
(グリーン奥のバンカーに突っ込んでるからもっと飛んでるかも)

いつもよりトップも低いし、バックスイングで小さめやのに不思議!
左のお尻を引くイメージで回転するとインパクトの瞬間ピュンッ!って感じで速くなった気がする。

バックスイングの回転を抑える&トップを小さくコンパクトにすることでブレずに回れるからかな?

クラブをどうしても動かしてしまう件

今日もラグ練やりますよお!
あべさん

\ラグのお手本(スローver.)/

わたし
がってん!
お夏さんはまだバックスイングの時ヘッドから上がってます。
あべさん
『クラブを操ろう』と思わずに正しい体の動きを意識していきましょう!
あべさん
わたし
わかりました~
あとインパクトでスイングが終わりがちなので、フォローまでしっかり振ってくださいね!
あべさん
わたし
身に覚えありまくりw

1年分の「怖くないから」と「いけるから」を聞いた

『ヘッドから上げない』は意識したらまだ出来るんですが、ハンドファーストでインパクトを迎えることがどうしても怖くて出来ない。
(「シャンク出ますよ」って脳みそが警報出してくる)

\それシャンク出ますよぉ~ッホッホッホ!/

わたしの脳内にいる喪黒福造さん☝︎

ハンドファーストをやろうと思ってスイングしても、絶対途中でヘッドからおろしてくるように調整しちゃう。(無意識)

わたし
ね!怖くて出来ません!
出来るッ!
あべさん

ここからあべさんの様子がちょっとおかしくなった。

怖くない!シャンク出ないよ!怖くないよ!
あべさん
いけるから!
当たらんでも全然いいから!
あべさん
1回打ってみて!
あべさん
いけるから絶対いけるから!
あべさん
わたし
でm
ほら!
僕打ってるの見てみて!
あべさん
シュッ!
ボール
怖くないよ!
あべさん
ね!ほら!
あべさん
ガッ!
ボール
わたし
あの…
今のボール見てなかっただけ!
ボール見て打ったらいけるからいけるから!
あべさん
シュッ!
ボール

※わたしの方見て「怖くない怖くない」言いながら打ってたからボール見てなかった

ほらほら!
怖くないから!
あべさん
1回打ってみて!1回!いけるから!
あべさん
当たらなくていいから1回!
あべさん
わたし
wwwwwwwwwwwww
怖くないよ!
大丈夫大丈夫!
あべさん
いけるから!ね!
怖くない!怖くないよ!
あべさん

わたしが口をはさむ余地がないくらい怒涛の勢いの「怖くないよ」と「いけるから」。
笑い過ぎて死ぬかと思った。

課題

怖がらずにハンドファースト出来るようになる

おまけ:もっと他に何かなかった?

☟12月にする話じゃないけど9月に書いてたやつそのままUPしますw

超がつくほど虫苦手やのにめちゃめちゃ蚊に刺されやすいタイプのわたし。
とある日、短めのデニムとローカットのスニーカーで打ちっぱなしに行くと、肌が出てるところを一瞬で数個刺される。

わたし
んぎゃーーーー!!!
わたし
ねえねえ何かない?
虫除けスプレー的な。
何でお前そんな刺されんねん
しげぴろ君
ちょっと待っとけ
(キャディバッグをゴソゴソ
しげぴろ君

物理的に(蚊を)防げというゴリラみたいな提案。
巻くけども。

 

「いいね」を催促してます

「おもしろかった!」「共感した!」などの評価をいただけましたらぜひ「いいね」をお願いします|q’v`∞)
(灰色のハートを押すと赤色に変わる=いいね)

わたし
わたしのテンションが上がります
+40

次のゴルサポレッスンレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.