レッスンレポ

ゴルサポⅡ8回目「60Yって聞くだけで凍る背中を溶かすタイムラグの巻」

2019年8月13日

こんにちは!お夏です。
前回のレッスンのあと「横移動じゃなくて回転のバックスイング」「手加減せんと思いっきり打つ」これを心のポケットに入れて、またまたしげぴろ君(父)とけいこちゃん(母)と3人でラウンドに行ってきました。

ドライバーは練習してたからめっちゃいい感じで。
が、問題はアイアン…と思いながらセカンドショット打ってみると、当たり自体はそこまで良くなくても思いっきり振ってるので距離は飛んでくれる感じ。

わたし
いけるやん!

と思った矢先、残り40Yくらいのアプローチでキャン(シャンク)。

そこからもうフルショット以外は振れなくなり、
前のラウンドと同じくグリーン周りはチッパー依存スタイル。

これはいけない。
てゆうか毎回毎回グリーン周り憂鬱な気持ちで迎えるのもう嫌w

そんなわけで今回のレッスンは『フルショット以外が大変なことになってます』とあべさんに伝えるところから始まります。
8回目のゴルサポはじまりはじまり~!

今日のライザップゴルフのレッスン内容は?

本日のレッスンMenu

  • フルショット以外は全部シャンクになります
  • クラブに振られている話
  • タイムラグ練習
  • サービスショット
こんにちはー!
よろしくお願いしまーす!
あべさん
わたし
よろしくお願いしまあす!
最近どうですか~?
あべさん
わたし
えーとえーと
フルショットじゃないやつ、全部シャンクになります
わかりました!
AWでまずフルショットから打ちましょうか。
(距離を90yに設定)
あべさん
右足かかとに重心乗せてみてください。
つま先浮かす感じで。
あべさん
わたし
がってん!
わたし
そい!
ボール
バシッ!
(まあまあ)
ボール
バシッ!
(ナイスショット)
ボール
バシッ!
(まあまあ)
ボール
バシッ!
(ナイスショット)
ナーイス!いいですね!
怖くないでしょ^^
あべさん
わたし
そですね!
思いっきり振れてます
じゃあ次は…
(距離を60yに設定)
あべさん
わたし
ヒィッ!
www
あべさん
わたし
まだ打ってもないのに冷や汗出るわ…
わたし
じゃあ打ちまぁす
(ハラハラ…
ボール
キャーーーン!
(シャンク
わたし
出たほら!
わたし
ずっとこんな感じですw
スイングもですけど、メンタルからも来てますね
あべさん
わたし
バレとる

クラブを振ってるんじゃなくてクラブに振られてた話

お夏さんはクラブに振られてるんです
あべさん
「クラブをどう動かすか」ではなく、
『体の動作』を意識してください
あべさん
理想の動作をすればクラブは勝手についてくるので^^
あべさん
わたし
なるほど

あべさんはクラブを使って体の動きとかイメージしやすいように詳しく説明してくれます。
基本的に動きの再現度がバリ高なのでめちゃんこわかりやすい。

お夏さんはクラブを操ろうとして、ガチガチのドアースイングになってるんですよ
あべさん
そうじゃなくて、
正しい動作をすればクラブは本来遅れてくる(思った位置に来るまでタイムラグがある)ものなんです
あべさん
ということで!
今日はラグ練(タイムラグ練習)します!
あべさん
わたし
ラグ練!ラグ練!

ラグ練のポイント

ちょっと僕の見ててください
あべさん

\ラグのお手本/

シュパ!
ボール
わたし
きれい
軽いでしょ?^^
あべさん
わたし
動きがやわらかいっすね
最初は当たらなくてもいいんで打ってみてください
あべさん
わたし
承知しました
ボール
シュッ!
わたし
シャンクじゃない…!!!
お、いいですよ!
あべさん
ボール
シュ!
ボール
シュ!
ボール
シュ!
ボール
シュシュシュのシュ!
ナイス~!!
ちゃんとラグ出来てますよ^^
あべさん

\ここでラグ入ってる/

 

\通しで(30Yなので振り幅狭いです)/

バックスイングの時にフェースが開きやすいグリップ(フックグリップ)になってるので、グリップの握り方意識してあげてください
あべさん

再現性の高さを発揮するとき

わたし
わたしのやつ(ガチガチドアースイング)やってください
いいですよ^^
あべさん

\わたしのガチガチドアースイング再現/

わたし
わかる~~~www

自主練で心がパリーンした

じゃあこのあと自主練取ってるんで練習してってください^^
あべさん
ラグ半分、普通のショット半分くらいの割合で
あべさん
わたし
わかりました!
わたし
よっしゃやるかあ!!!
ボール
シュ!
ボール
シュ!
わたし
(スイング動画確認)
うーん…
何かスイングぶさいくやな。
わたし
こうかな…?
ボール
キャン!
(シャンク
わたし
ヒエッ…
(心パリーン!

余計なことしてシャンク出たせいで普通のショット打つのも怖くなったw
その結果、根っこ側にびっちり。怖い

一旦忘れよう。うんうん。

おまけ:サービスショット

背景と服が黒なのでわかりやすいようにとわざわざ脱いで半袖になってくれたあべさん。やさしい。
いきなりだったので「何ぃ!?急に~~////」と思った。

 

「いいね」を催促してます

「おもしろかった!」「共感した!」などの評価をいただけましたらぜひ「いいね」をお願いします|q’v`∞)
(灰色のハートを押すと赤色に変わる=いいね)

わたし
わたしのテンションが上がります
+17

次のゴルサポレッスンレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.