ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ!

血と汗と涙で書いてるライザップゴルフレッスンレポブログ

レッスンレポ

ゴルサポセッション5回目「アイアン克服したらウッドが苦手になったの巻」

最近あったかく春になってきました!
ライザップゴルフに入会してから初のゴルフシーズン到来です。

わたし
早くラウンド行きたいなー

と思ってるわたしですが、実は最近ウッドが苦手。

わたし
アイアンばっかり練習しちゃって(笑)

ラウンドに行く前にウッドの苦手なところも克服出来るように頑張らないと!
ということで、5回目のゴルサポレッスンはじまるよー

今日のライザップゴルフライフサポートプログラムMenu

  • Newシステム「RIZAP GOLF LESSON Sysetm」
  • ドライバー練習

今日は4/1からスタートするライザップゴルフの新しいレッスンシステムを使ってレッスンしてくれるみたいです|q’v`∞)<ハイテクー!

Newシステム「RIZAP GOLF LESSON Sysetm」

今日は新しく導入するシステム使って練習しますよ~
あべさん
わたし
楽しみですー!

-セットしてくれるあべさん-

シャフトにちっちゃい機械付けてくれました。

これで1回打ってみてください~
あべさん
わたし
はいー
ボール
シュッ(ナイスショット)

打ったらアイパッドでデータが出ます。

(画像準備中)

アイアンが打つ球打つ球左に行っちゃうのが最近の悩み

ちょっと前までシャンキーガール気取ってたので、シャンク出ないだけでも嬉しいけど。
でもまっすぐ飛ばしたい。

上半身強いですね~
あべさん
まだテイクバックの時に手首使ってしまってるので、手首使わないように上げてください
あべさん
わたし
あ、まだ使ってましたか。
気付かなんだ。

あとは腰をしっかり切って、フィニッシュがきっちり決まる位置まで腕を持っていけたらもっといいみたい。

わたし
背骨折れません?これ。
大丈夫です!
人間って意外と丈夫に出来てます。
あべさん
ボール
シュッ(ナイスショット)
わたし
お~!
いい感じにまっすぐ行くようになりました!

逆に球の掴まりが良くなりすぎたようなショットまで出るようになった。
ちょっと動き意識しただけで全然当たりが変わるのでゴルフって難しいけど楽しい。

最近ウッドが苦手で全然練習してないんですよー

という自己申告で、ドライバーを練習することに。

じゃあちょっと打ってみましょうか!
あべさん
わたし
はーい
ボール
キーン(低空飛行~)
ボール
カーン(低空飛行~)
ボール
キャーン(低空飛行~)
わたし
低いっすね。
もっと右足に体重乗せましょうか。
あべさん
あとドライバーのシャフトとヘッドは…こう。
あべさん
わたし
あっ、全然構えちゃう(笑)
ボール
シュッ(ちょっと上がった球)
わたし
あっ!ちょっと上がりました!
いいですよー!!
あべさん

知らない間にバタつくわたしの足

そしてわたしスイングの時に足がバタついてるみたいです。
自分では全然わかんない(´・ω・`)

けど、前に弟と打ちっぱなし行った時にも、

ゆうぷす
お前ガムでも踏んでんのか

って言われたことあるし、
きっとスイングの途中でタップダンス始めてしまってるんやろう。(やったことないけど)

体硬いくせにテイクバック幅大きいのが原因の模様。
(テイクバックの幅と、体の柔軟さが釣り合ってなくて足が浮いてるっぽい)

それでも打ってたらちょっと当たるようになってきた

タップダンサーだってやれば出来るんや。
(やったことないけど)
地味に息切れしながら打ち続けてたらちょっとずついい当たりも出てきて、自己ベスト記録も出ました!

わたし
やったー自己ベストやー!
写真撮ります?
あべさん
わたし
撮ります撮ります

- 写 真 撮 影 -

目標コミットについてちょっと聞いてみた!

今ゴルサポ契約中やけど、途中で継続スコアアップコースに変更する場合、
目標を80切りとかの「スコア」じゃなくて「飛距離」でもいいんやろか?と思ったので聞いてみた。

もちろんOKですよー!
あべさん
100切りって飛距離はあんまり必要ないので、
初めに100切りする技術を身に着けてもらって、
あべさん
そのあと、もっとスコアを縮めるために
「飛距離アップ」を重点的にするのがおすすめです。
あべさん
わたし
ちなみに、飛距離アップを目指してやるときって、
大体の目安の目標飛距離とかも出してもらえるんですか?
そうですね!
お夏さんやったら…220Yくらいまで伸ばせると思います。
あべさん
わたし
マジすか!
ちょっと頃合いを見てまた相談させてください
ぜひぜひ!
あべさん

ということで、何月にするかはまだ未定ですが、
飛距離アップにコミットするためにコース変更する予定です~|´З`●)ノ

自主練は実践練習でまわるまわーるー

このあとの自主練は実践練習でラウンドしてみてください
あべさん
わたし
了解でーす!

\コッグヒルゴルフ&CCまわりまーす/

1W めちゃめちゃ低空飛行&飛距離でない。
たま~にいい当たりは出るけど基本超低空飛行ショット。
5W 今日1番調子悪かったかもしれない。80Yとか(笑)
UT だいぶUTに助けられた。結構思ったとおりに打てたと思う。
8I/9I 力んでひっかけるのがちょいちょい(笑)でも比較的使いやすかった。
PW/AW/SW 90点くらいつけれるくらい調子よかった。
PT 果敢に攻めすぎた

アイアン(特に短いの)は最近頑張って練習したからか、めちゃめちゃ調子良くて自分のコースマネジメント通りに出来たと思う。
だがしかし!
やっぱり練習不足だったウッドがダメダメでした。
なぜかユーティリティはめっちゃよかったけど。
長いクラブがあかんってことは軸があれか、軸がブレてんかこれ。

そんなこんなでハーフのスコアがコレ!

47っ!

このスコアを見てわかったこと。

セカンドめちゃめちゃ大事。

前のスコアコミットコースの最後のスコア計測時にラウンドした時は、
ドライバーがびっくりするくらい調子が悪かったけど(ひっかけでほぼ左の林に入る)、
5WとUTが良くてアイアンもいい感じだったのでスコアは良かった。

けど今日は、ティーショットのあとのセカンドショットが悪かったので、
2.3オン出来るはずの距離でも3.4オンになる場面が多かったです。この1打デカい。

ティーショットが悪くてもセカンドでリカバリー出来るはずが、
セカンドショットが悪いのでノーリカバリースタイルに(; ・`ω・´)

そろそろ(てかもうすでに)暖かくなってきてゴルフシーズンなので、ラウンドDAYが始まる前にしっかりウッドの練習しようと心に刻みました。

次のゴルサポレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2019 All Rights Reserved.