レッスンレポ

ゴルサポセッション9回目「高く舞い上がれボールとわたしの右肘の巻」

こんにちは!
暖かい(暑い)日とムダに寒い日が順番にやってきて今にも風邪ひきそうですが、みなさんのゴルフDAYはいかがお過ごしですか?

わたしは4月に2回、5月に1回ラウンドしまして、
ちょっとずつコース慣れ出来てきたような気がします。
(といってもまだ全然ですけど。)

どの番手もそこそこの調子やったら100切り出来るのに…!と密かに思っていますが、
毎回致命的に使えないクラブが出てくるので困っています(´・ω・`)

その件は一旦置いといて、
先日担当トレーナーのあべさんから、家で出来るストレッチとトレーニングの動画が送られてきました。

わたし
おっ!見よ見よ!
わたし
・・・。
わたし
手、どうしてしまったんや

わたし
無理すな

包帯でガッチリホールドの右手(利き手)に釘付けで、動画の内容ほとんど入ってこない(笑)

レッスンで何があったんか聞かねば・・・

今日も今日とてコースでの100切り目指して練習頑張ります!
9回目のゴルサポセッション始まるよ!

今日のライザップゴルフライフサポートMenu

  • AW
  • 8I

今日は先日のラウンドでグダグダ度100%だったアイアンを中心に練習です!
先に気になってたアレ聞きました。

わたし
手に一体何が…
折れてるんですか?それ。
折れてるんですよー
ヒビ入りました
あべさん
わたし
えっ…大丈夫ですか…
どっかにぶつけたとか挟まったとか?
ドラコンでドライバー思いっきり打ったら折れまして(笑)
あべさん
わたし
思いっきり打ったら折れまして?
わたし
衝撃で?
衝撃で。
あべさん
あるあるです(笑)
あべさん
わたし
思ってた答えと違た(笑)

まさか衝撃で折れてたなんて。
お大事にしてはやく治してくださいませ|q’v`∞)

先日のゴルフコースラウンドの結果をご報告

わたし
かくかくしかじかで、
シャンクがこびりついたままコース行き、
わたし
案の定アイアンが90%シャンクで大変なことになったので、
わたし
秘密兵器のチッパー使って何とか105でした。
そんな状況で105!
頑張りましたね(笑)
しかもベストスコアじゃないですか。
あべさん
わたし
そうなんですよ(笑)

わたしには練習のときの悪い習慣(?)がある。

シャンクが出たらそれを直そうと、
同じ番手を打ちまくり、結局シャンクがこびりついたところで、

わたし
何やってもアカーーン!

ってなって練習を終わる、という。(笑)

 

頭と体にシャンクの記憶こびりつけたままコースに出るので、
それはそれはもうシャンクのバーゲンセール。

わたし
アイアン持つのが怖い

ってなるまでが1セット。

練習の最後らへんは、
1球ごとの番手を変えるといいですよ!
あべさん
シャンク出ても気にせず番手変えてください
あべさん

とのこと。

こびりつくまで打ち続けるのはナンセンスだそうです。
わたしと同じナンセンスな練習をしていた方は試してみてください。

実はここ最近、飛距離が伸びてた

じゃあAWから打っていきましょうか~
あべさん

 

あべさんが来る前に
AWを90Yに設定して1球だけ打ってた

 

あれ?
AWって90飛びましたっけ
あべさん
わたし
最近飛ぶようになりました
ボール
シュッ(90Y~!)
お~飛びますね~
あべさん

そう。
感覚タイプのゴリラを卒業したわたしは、あべさんに教えてもらったことを復習しながら頭で考えて練習してたら飛距離が伸びた。

ざっくり飛距離表~お夏ver.~

クラブ 前まで
AW 80Y 100Y
9I 100Y 125Y
UT(28度) 120Y 145Y

\9番アイアン/

\UT(28度)/

 

あらら?
シャフトめちゃめちゃ傾いてますね
あべさん
もうちょい…
これくらいの角度でOKですよ~
あべさん
わたし
マジか

ここ2週間自己流で練習してた日々だったので、気付かないうちにシャフトを傾け過ぎてた構えが染み付いてた模様…
今日は「危うく完成しかけてた自己流スイング」の修正しないといけないところをアドバイスしてもらいました。

アプローチが100%シャンクのワケ

とにかく最近はアプローチがほとんどの確率でシャンクになります。
もともとはアプローチがめちゃめちゃ得意だったのに、今はシャンクが怖くてめちゃめちゃ当てに行ってしまう悪循環に。

 

ラウンドでもしげぴろ君(父)に、

しげぴろ君
どうしたんやおまえ。
前はアプローチ得意やったやん。

って言われる始末。

 

あべさんに相談したら、

左手で打ってるか…
あべさん
あ…
それかグリップかもですね
あべさん
シャフトめっちゃ傾けてたので、
グリップもそれに合わせた握りになってる可能性あります。
あべさん
わたし
それや!!!

 

アプローチの構えのときはシャフト傾けないのに、
シャフト傾けフォーム用と同じ握り方(フックグリップ)してた。

 

目からウロコポロポロ!!

 

あべさんにアプローチのショット見せてないのに、
言っただけですぐ原因がわかるってすごくないですか?

自主練の時間、言われた通りグリップ直してからアプローチ打つと、
シャンクが全然出ないどころかめっちゃいい感じで打てるようになった。

今日の練習ポイント

  1. グリップ
  2. テイクバックのときに早い段階で腕たたむ
  3. 肘を高く上げる

グリップをスクウェアグリップに。
ただ、わたしはもともとフックグリップタイプなので「スクウェアグリップ」が苦手。
(シャフト傾けフォーム前からちょっとフックグリップタイプ)

フックグリップに慣れてしまってるので、スクウェアグリップにするとテイクバックがぎこちない動きになります。

上げやすいとこで大丈夫ですよー
あべさん
あと早い段階で腕たたんでください
あべさん
わたし
OKです
あと、もっと肘高くあげましょう
あべさん
わたし
OKです
ボール
シュッ
(ちょっと高くあがるんだから~)
わたし
あっ!
ちょっと高くあがりました!
もっと高く肘上げてください
あべさん
わたし
これくらいかな?
もっとです。これくらい。
あべさん

\金髪のべっぴんさんと比較/

マジかよ。
全然上がってなかったやんわたし。

このあとの自主練の時間は【高く舞い上がれわたしの肘】を意識して練習しました。

わたし
今までのショットって何やったん?

ってくらい高くボール上がるのでびっくりです。

追記(後日の自主練にて)

アイアンちょっと安定してきました。
もうちょっとスイートスポットにジャストミーーーーーート

する確率上げたいです。
(急に福澤さん)

まとめ

今日はグリップと構えの微修正と、ボールを高く上げるための「肘を高くあげるフィニッシュ」を覚えました!
(気を抜いたらすぐ肘のこと忘れるのでまだまだですけど)
ちょっとずつ出来てなかったことがクリア出来てる感じがするので嬉しいです。

来週天気がよければ家族DEラウンドなので、次のレッスンでいい感覚を安定させれるようにしたいです~
次のレッスンも頑張ります!

次のゴルサポレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.