レッスンレポ

ライザップゴルフレッスン10回目「チラッと見えてきた希望の光の巻」

2018年2月28日

10回目のレッスン!
前回の9回目で大スランプに突入しましたが、
果たして今日はどうなるのでしょうか!?

実は今日のレッスンまでに2回自主練でライザップゴルフに行ったんですが、
その2回ともあべさんが見に来てくれて、
短い時間(って言ってもそんなに短くない)レッスンしてくれました。

わたし
何でこんなやさしいん?

申し訳ないくらいめちゃ親身になってくれるので、
何とかスランプから抜け出して結果を出して恩返ししたいです。

ということで今日も頑張りまーす!

ライザップゴルフ10回目のレッスンMenu

  • アプローチ練習

さっそくAW(アプローチ)で打っていきます。
今日はまだマシなスタートですがいつアレ(シャンク)が出るかヒヤヒヤ…

やっぱり1回シャンクが出ると、
シャンク祭りになってしまいます。
(´・ω・`)< フィーバー!

「手だけで打ちにいってる」というのはわかるけど、どうやって直せばいいのかわからない。

わたし
迷宮入りしそう

今打ったショットの動画をあべさんと確認。

シャンクが出てしまう理由は…

クラブがキレイに降りてきてなくて、
こんな感じで上から来てるのわかりますか?
あべさん
わたし
あっわかります
上からかぶる感じで行ってしまうと、
体とボールまでの距離が短くなります。
あべさん
ということはフェースが開いたまま当たってしまうので、シャンクが出てしまうんです。
あべさん
なので!
ココにティーを置きます!
あべさん

ではいつもどおり打ってみてください
あべさん
わたし
了解です

ティーを置いて打ってみると…

ティー
シュッ(ザワザワ)
ボール
カッ(シャンク)
わたし
こわい
今このティーがざわついた(かすった)でしょ?
あべさん
こんな感じでかぶって振ってしまっているので、ティーに当たってしまうんです
あべさん
わたし
あっ…なるほど…
わたし
自分が思ってるよりも右肘が体から離れてるんですね!
そうです!
あべさん
じゃあ次はティーに当たらないようにもう一回打ってみてください
あべさん
ボール
シュッ!(ナイスショット)
わたし
うわあああああああ!!!
わたし
ほんまやあああああ!!!
そーーーーう!!!!
いいですよーーーー!!
あべさん

当たったら粉になる練習法

僕も昔これで練習しました。
あべさん
ティーの代わりにケータイとか置くといいですよ。
あべさん
失敗したときは壊れますけど(笑)
あべさん
わたし
当たったら粉になるやつ

スランプ脱出のカギその1

「スイングの軌道」を手に入れた!

スランプ脱出の光が見えてきたかも?まだ暗いけど。

いやー真っ暗なトンネルの出口の光がちょっと見えた感じです。
いつものわたしのスイングやクセを知っててくれる専属のトレーナーさんがいて、
都度適切なアドバイスをもらえるってめっちゃありがたいなと改めて思いました。

まだまだ油断したらティーがざわついてシャンキーガールになってしまうので、
スイングが固まるまで打ち込んでいくのが課題です。

わたし
打って打って
打ちまくるんや!

アイアン練習のあとは、ちょっとだけウッドも練習しました。
こんだけ軽やかに振れるようになりたい|q’v`∞)

ライザップゴルフトレーナーのFW

自主練Menu

  • アイアン
  • ウッド

今日のティー置きスイング練習を継続しました!
たまにスイングが乱れてティーがざわつくので、まだまだです。
あぶねぇ!!と思ったら右手1本スイングで気持ちリセットします(笑)

わたし
ティーすぐざわつく説

今日はスランプ脱出に向けて1歩前進出来たのが超嬉しかったです。
次のレッスンも頑張りまーす|´З`●)ノ

次のレッスンレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.