レッスンレポ

ライザップゴルフレッスン14回目「スランプ脱出のカギ発見!?の巻」

前回のレッスンでは、手だけで当てに行くスタイルを貫いて心が折れかけ、
「次回のレッスンではマシになってますように」と願ってから今日の14回目のレッスンです!

弱気な気持ちのままレッスンスタートしまーす!
果たして今日のレッスンで自信回復出来るのでしょうか!?

ライザップゴルフ14回目のレッスンMenu

  • ドライバー
  • フェアウェイウッド(クリーク)
今日はウッド練習しましょう!
あべさん

ということで、今日はウッドの練習です。
最近のティーショットはかなり高い確率でポッピングフライ(天ぷら)しちゃうので、
ミート率を上げれるように頑張りたい所存。

上手く打てないティーショット…理由は何?

数球ティーショットを打ってみるけど、
やっぱり天ぷら祭り(´・ω・`)シクシク

その天ぷら祭りの動画を見ていると…

スランプ脱出のカギその②「重心」

(スランプ脱出のカギその①はレッスン10で発見)

かなり体が前のめりになってるのわかりますか?
あべさん

-動画をスロー再生-

わたし
あっ、悲しいくらいわかります。
前のめりになるということはボールとの距離が近くなるんです。
あべさん
なので、こんな感じでフェースが開いて当たってしまったり
あべさん
ヒールに当たったりしてしまうんですよ。
あべさん
わたし
あー!なるほど!
前のめりにならないように、
かかと重心で構えてスイングしてみてください
あべさん
わたし
わかりました!

スランプ脱出のカギその2

「前のめりにならない」を手に入れた!

スランプ脱出のカギその③「腰」

あとですね、腰しっかり回してください。
腕は勝手についてきます!
あべさん
わたし
うーん、結構意識的に回してるつもりなんですけど、
難しいですね~
お夏さんは手だけで当てにいってしまう時は腕だけでクラブを上げてしまう傾向にあるので、
クラブ上げるときも腰しっかり回してあげてくださいね!
あべさん
わたし
ハッ!!!(ピコーーン)

スランプ脱出のカギその3

「テイクバックする時も腰をしっかり回す」を手に入れた!

スランプ脱出のカギその④「位置」

テイクバックのとき、
ドライバーだと上げる位置はこの辺です。
あべさん
わたし
わかりました!

 

-素振りする(ビュオッ!!!!)-

 

わたし
!!
わたし
理想の音!!
そうです!
その感じです!!!
じゃあガンガン打っちゃいましょう!
あべさん
ボール
シュパッ(ナイスショット)
ボール
シュパッ(ナイスショット)
ボール
シュパッ(ナイスショット)
わたし
!!
めちゃめちゃいい感じです!やべーーー!!
いい感じですね!!
この感覚身につけていきましょう!
あべさん

スランプ脱出のカギその4

「長めのクラブ(1W/5W)のテイクバックの位置」を手に入れた!

腰、回ってなかったんだなあ…なつお

腰をしっかり回してから切るともう素振りの音が理想の音!
スランプの原因というかすべてが共通してストン!と腑に落ちました。

あと、テイクバックの時にクラブ上げすぎ注意。
めっちゃ上げてしまいがちなわたし。

上げるの腰の位置くらいにして打ってください
あべさん

て言われてるのに絶対肩まで上げてしまう。
わたしの腰、肩にある説。

いつも動画見ると、

わたし
えーーー絶対うそ!

とか

わたし
そんなに上げてねえ~~

とか言ってる気がします。信じたくない。

ちなみに控えめに軽く打っても、
しっかり腰切ったらめちゃめちゃ飛びます。
(めっちゃ力込めて打ったときと同じくらい飛ぶ)

今日のティーショット、クリークはしっかり当たってくれたので、
自信回復ゥーーーーーー!!!!!!

今日のレッスンは本格的なスランプ脱出の回になったと思います。
あべさんが親身になってくれて根気よく教えてくれたおかげです。゚+(σ´д`。)+゚・

とか言うて、次のレッスンでスランプ(再)とかなったら嫌なので、
最終レッスンの時にいいスコアが出るようにしっかり練習します!

自主練Menu

  • ティーショット練習(するはずだった)
  • クリーク練習(するはずだった)

さて!コツも掴んだことやし、
ドライビングレンジモードでウッドの練習するか~とコツコツ練習してたら、
大野さん(カウンセリング担当してくれた方)がブースにあらわれた!!

わたし
こんにちはーー!!
めっちゃ上達してるじゃないですか~!
大野さん
わたし
ありがとうございます。
わたし
でも最近大スランプやったんですよー
コース回ったらどうですか?
やっぱりいいスコア出すんやったらコース回るの大事ですよ~
大野さん
わたし
実は自主練でコース回ろうかなと思うんですけど、
操作方法がわからなくて(笑)
そうなんですよ!(笑)
通常の練習と違って、1回ログアウトしないとダメなんです。
大野さん
教えますね!
大野さん
わたし
ありがとうございます!

ということで、せっかくログインしてコース設定してもらったので、
このままコースをまわることに(*´ω`*)

コツを掴んだからか、めちゃめちゃ当たる…
自由自在か。

時間がなくて5ホールだけですが、回ったスコアがこれ。

いい感じのスコア!!!!
ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンどれもいい感じに打てました。

スランプの影に隠れてたけど、
教えてもらってたことってちゃんと身についてるんやなーとしみじみ思いました。

次のレッスンレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.