レッスンレポ

ライザップゴルフレッスン6回目「コツ掴めてきた雰囲気!の巻」

2018年2月23日

ライザップゴルフ6回目のレッスン!
今日はあいにくの雨で天然パーマ炸裂でやってきました(´・ω・`)

ライザップゴルフ6回目のレッスンMenu

  • アプローチ
  • ティーショット

今日はアプローチとティーショットの練習です!
前回は1球目からシャンキーガールでしたが、あべさんのおかげで修正出来たので今日はシャンクが出ることなく無事にレッスンが進めばいいな~

アプローチ(AW)練習

まずは30~50Yのアプローチ。
…当たる!!!

今日は調子がよくて、ちゃんと芯をくったあたりが多い(*゚Д゚*)オホー!
シャンクが1回も出ない。
ついにシャンクの呪いが解けたのかもしれない。

今日はどっちかというとダフることが多かったDAY。
原因はもちろん、
「重心が思いっきり左に乗ってる」から。

なんですぐ忘れるんやろ。摩訶不思議。

あと、最近右手の薬指と小指の間のつけ根の骨がめっちゃ痛いです。

わたし
穴あいてへん?これ。

ガチガチに力入れるクセがなかなか抜けなくてなかなか直らず。
意識してたら大丈夫やけど、気付いたら我がで骨折ろうとしてるんかと思うくらい力入ります。

わたし
自分で自分を傷めつけていくスタイル。

左手は桜木花道って言われてるのにーーー!!


(「左手はそえるだけ」スラムダンク31巻138ページ)

ティーショット(1W)の練習

今日はティーショットがメイン!
アプローチと同じ要領で振っていくけど、何か安定しない(´・ω・`)ハテ?

あっ、テイクバックのときの手の角度もうちょいこっちです~
あべさん

とアドバイスしてもらったら、振り遅れがかなり改善されました。
多分わたしのテイクバックのベストポジションはココ。
まっすぐ飛ぶし、打ちやすい(自然に打てる)。

あと、わたしが思っているよりも右に重心を置くこともアドバイスしてもらいました。

かっこよくみせたいならフィニッシュの型も大事

そして今日はフィニッシュの型も!
いつも打ったあとは適当に放り出した感じだったんですが、
ビシっと決まるフィニッシュを教えてもらったので、まるでゴルフやってる人みたい。
(ちょっと何言ってるかわかんない)

わたし
どうですか?
カッコイイですか?

めちゃめちゃカッコイイですよ!!
あべさん

わたし
どうですか?
もしかしてカッコイイですか?

めちゃめちゃカッコイイです!!
あべさん

あべさんいつも褒めてくれるのでレッスン楽しいです(笑)
ちなみに今日イチのティーショットは169Yでした!

こわい。どんどん当たらなくなるティーショット

色々と考えながらティーショットを打っていると、
どんどん当たらなくなってくる→考え過ぎる→当たらないの悪循環に。(あるある笑)

よしっ!
こんな時はドライバーの練習を一旦やめてアプローチに切り替えます!
あべさん
ドライバーのことは忘れてください。
あべさん
やめるのも勇気(キリッ)
あべさん
わたし
名言飛び出た

ということで、当たらなかったティーショットのことは忘れて、
アプローチ練習に切り替えです!
最後3連続で当たらんかったティーショットなんかなかったんや!

ちなみにアプローチで当たらなくなったときは、
距離を短くして練習していくのがおすすめだそう。

例)50Yが上手く打てなくなってきた!
→20Yショットから徐々に距離を伸ばしていく

不定期開催!こんなことも教えてもらえるねん!のコーナー

わたし
バックスピンがかかるショットってどうやって打つんですか?
わたし
めちゃめちゃ打ち込む、っていう知識しかないんですけど。

ってあべさんに伝えたらバックスピンショット見せてくれました!

シミュレーターではバックスピンはかからないんですが、実際にショットを見るとめっちゃスゴいです。
シミュレーターではピタァァァっと球が止まります。すげえ。
ライザップゴルフに行ったときにトレーナーさんにおねだりしてみてください(笑)

動画撮ってこればよかった。
(´・ω・`)< 何で撮るの忘れたんや…

今日の自主練

  • アプローチ(AW)
  • ティーショット(1W)

腰がきちんと回せたらキレイに当たることを再確認。
もう二度とシャンクなんて打たないんだから!

ライザップゴルフ6回目のレッスンのスイング

でも右に重心を乗せるのを怠ると、ダフリまくりまクリスティーになるのも再確認(´・ω・`)

ティーショットは自分のタイミングが掴めてきそう。

今日は自主練の途中にカウンセリングを担当してくれた大野さんが挨拶に来てくれました^^
気にかけてくれてたみたいで、会えて嬉しかったです。

わたし
やさしい

あと、いい当たりしたときにふとドアを見ると、あべさんの姿が。

・・・。グッ!
(今のショットいいですよ)
あべさん
わたし
・・・。グッ!
(マジかよ。ありがとうございます)

アイコンタクトで無言の会話を交わしましたw

早く体に覚えさせたいMY課題

  • いい加減に覚えよう右重心
  • 力抜いて!右手の小指のつけ根に穴あくよ!
  • インパクトのあと自分が思ってるより腰回す
  • テイクバックのしっくりくる角度

次のレッスンレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.