レッスンレポ

ライザップゴルフレッスン8回目「MYルーティーンがぎこちないの巻」

2018年2月26日

今日は8回目のライザップゴルフレッスン!
2日前の土曜日に自主練したんですが、後半めっちゃいい当たりばっかりだったので今日のレッスンがとっても楽しみでした|q’v`∞)

土曜日の自主練のティーショット

ティーショット自己ベスト出た

土曜日の自主練のアイアン

いい感じ|q’v`∞)

わたし
マグレじゃないことを祈りたい。

そんなこんなでレッスン始まります!

ライザップゴルフ8回目のレッスンMenu

  • ルーティーン
  • 実戦形式練習

ルーティーンを身につける

今日は「打つ前のルーティーン」を練習します!
あべさん

コース回るときにルーティーンは重要になるので、
しっかり身につけてコースで最大限の力を出せるようにしていきましょう!
あべさん

わたし
頑張りまーす!
僕のルーティーン1回見ててくださいね!
あべさん

わたし
ヒュー!かっこいっすね!
ゴルフうまい人みたいでしょ?
あべさん
わたし
ゴルフうまい人が何か言うてる

理想のルーティーン

  1. 素振り2~3回
  2. 打つ方向確認
    この時ボールを打った時の軌道をイメージ。
    クラブは力が入らない持ち方で。
  3. ボールにヘッドを合わせてアドレス確認&飛ばす方向チェック
    この時ほとんどボール見ない。
    (ボールを見る&アドレスを確認をしていると視野が狭くなってガチガチになる)
  4. 打つ前にもう1回飛ばす方向をチェック
  5. 深呼吸して打つ!

普段のわたしのルーティーン

  1. 打ちたい方向をチェック
    飛ばしたい方向にまっすぐ立てないので、
    ボールのマークを飛ばしたい方向に合わせる(笑)
  2. 打つ位置の1歩後ろで死ぬほど素振りする
    (納得出来る素振りの音が出るまで繰り返す)
    一緒に行ってる父や弟は「あいつなんぼほど素振りすんねん」と思ってるはず。
  3. ボールにヘッドを合わせてアドレス確認
    ちょこちょこ足の幅変える。
    ボールをじっっっと見つめて「えーと腰ひねって…頭残して…」と急にやることを復習し始める。
  4. 打つ!

今までの自分のルーティーンと、
教えてもらったルーティーン全然違う(´・ω・`)笑

理想のルーティーンを実際にやってみたら…

  1. 素振り2回(飛ばす方向見ない)
  2. 後ろに移動して飛ばす方向見るけど、特に何も考えてない
  3. 打つ位置に戻ってボールを見つめる
  4. あっせやせや…ボール見たらあかんねん、と気付く
  5. アドレス確認&ボールをジッと見てしまう
  6. チラッと打つ方向見る
  7. 打つ

何ぞ、このぎこちなさ。

わたし
どんだけボール見たいねん

とりあえず慣れるまでは仕方ないとして、
ルーティーン→打つを繰り返していくうちに・・・

ボール
シュッ!!(ナイスショット)
わたし
あっ、いい感じに力抜いて打てました
いい感じでしたね!!
あべさん
ボール見ればみるほどガチガチに力入っちゃうので、
出来るだけボールは見ないようにしましょう。
あべさん
飛ばしたいボールをイメージすれば、自然に体がそう動いてくれますよー
あべさん

ルーティーンしながら実戦形式で練習

…だがしかし!
2日前の自主練ほどミートの感じ良くない(´・ω・`)

わたし
幻やったんかアレ

悪くはないけど、

わたし
コレコレーー!!

っていうのがなかなか出ない。

ちょっとだけクラブ短く持って、「速く」打ってみてください
あべさん
わたし
OKです
ボール
シュッ!!!(ナイスショット)
わたし
あっ、いい感じ!!

GOODですね!!
あべさん

「力」ではなく「速さ」が大事ですよー
あべさん

今日は途中でシミュレーションの機械が「僕眠りたいねん」モードに入って急に動かなくなったため、
他のブースに移動するというハプニングがありましたが、今日も学ぶことたくさんの楽しいレッスンでした(*´ω`*)

今日の自主練

この後の自主練ですが、
①ルーティーン
②ヘッドをしっかりかえす
③短く持って「速さ」を意識
この3つをしっかり意識して練習してみてください^^
あべさん


自主練は実戦形式練習の続きをただひたすらやりました。
今後の課題はこの3つをしみこませることです。

  • ルーティーンをしみこませる
  • ヘッド返すのをしみこませる
  • スピードをしみこませる

次のレッスンはあさって!
家で素振り&ルーティーンやろう(`・ω・´)キリッ

大野さんが声をかけてくれました

今日は自主練が終わってブースを出たら大野さんがいて声をかけてくれました^^

めっちゃ上手くなってますね~!
大野さん

わたし
マジすか!
ありがとうございますー!
わたし
大野さん髪型変えました?
めっちゃカッコよくなってますね
あっ!ありがとうございます(笑)
大野さん

ゴルフの話せんかいワシ。と思いました。

わたし
帰り道で後悔。

次のレッスンレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.