レッスンレポ

ゴルサポ1回目「アドバイスなかったら心が粉になってたの巻」

今日から「ゴルフライフサポートプログラム」が始まります!
略してゴルサポ!

わたし
略し方が正しいかどうかは知らない

1ヶ月に2回のセッションと自主練し放題のコースです。
スコアコミットコースに比べるとレッスン回数が減っちゃうので寂しいですが、
自主練の時間は確保して今までレッスンしたことを忘れないようにしっかり練習していきまーす|´З`●)ノ

今日のライフサポートプログラムMenu

  • 軽い練習
    (AW(50Y)/8I/ドライバー)
  • あべさんと一緒にラウンド

アイアンのショットが左に行き気味…

わたし
何か今日は左に行きますね
下半身に比べて上半身が強めですね。
あべさん
手首でこね回してしまってるので左に飛んで行っちゃいます。
あべさん
腰をもっとしっかり切ることと、
手首をこね回さずに自然に返す感じで!
あべさん
上半身と下半身の動きがバチッとハマるといいショットになります!
あべさん
わたし
わっかりやすぅ~

ちなみに、この「手首をこね回さない」を変な感じでやりすぎると、
わたしの場合シャンク製造機になるので注意が必要(笑)

余談:ずっと直ってないわたしのクセ

レッスン始まるとあべさんが距離を50Yに設定→AWでスタートするのが定番の流れ。
わたしの場合、50YをAWで打つなら振り幅はだいたい腰の位置。

なのに、なぜかわたしはフルスイング。

50Yから行きましょう~
あべさん
わたし
OKでーす!

というやりとりを見事に粉々していくスタイル。
※わざとじゃない

打ったあとに、
(下手したら数球打ってから)

わたし
あっ、やべ。
50Yのこと忘れてた。
(笑)
あべさん

いつもこんな感じ。
「当たる感覚」「気持ち良く振れるスイング」を重視しすぎて50Yのことすぐ忘れる。
我ながら怖いんですけど。
(´・ω・`)< スクリーンのグリーン見えてないんか?

あべさんは多分もう分かってくれてるからか、
50Yにあるグリーンをはるかに越えてバンカーに突っ込んでも

いい当たりですよーー!
あべさん

って言ってくれる。

わたし
仏かな?

あべさんと一緒にラウンドスタート

ラウンドするコースは「サンロイヤルゴルフクラブ」です!

サンロイヤルゴルフクラブの難易度

コースの難易度…★2.5
グリーンの難易度…★2.5

上記のように比較的難易度は易しいコースです|´З`●)ノ

どうしたのティーショット

さぁ~頑張るぞぉ~と意気込んでまずはティーショット。

ボール
左側に豪快な超ポップフラーイ!
わたし
コースになったとたんに力む…!
打ち直しでもう1回打ちましょうか!
あべさん
わたし
はーい

 

-気を取り直して打つ-

 

ボール
左側に豪快な超ポップフラーイ!
(さっきとまったく同じ弾道)
わたし
さっき見た。
日本一早い再放送ですか?これ。
リプレイですね(笑)
あべさん
わたし
(笑)

 

- もう1回打ち直し -

 

ボール
ポ~~ン
(林ガサガサガサ~)

わたしの2回目の打ち直しショットは盛大に林の中へ。
(OBではない)

どうしたのアイアン

とりあえずフェアウェイに出そうということで、AWを選択。

ボール
カッ(シャンク)
わたし
やべっ
当てにいきましたね~
あべさん
わたし
いきましたね~
わたし
心折れる音がする~
大丈夫ですよ~
一応林から出たんで次は8番いっときましょうか!
あべさん
わたし
はいー
ボール
カッ(シャンク)
わたし
心でパリーンって音する~
(笑)
あべさん
大丈夫ですよー!
打ち直し機能使ってちょっと練習しましょう!
あべさん

この打ち直し機能を使って何球かアイアンを練習しました。

  1. 腰をしっかり切る
  2. クラブが体の近くを通るように

あべさんにこの2つのアドバイスもらった結果、
当てに行かないスイングになったので、シャンクが出なくなり割れた心を取り戻すことが出来ました。

わたし
心が粉になる寸前やった。
あぶない。

ラウンド結果は・・・

当てにいかないスイングが意識出来るようになってから調子が良くて
3つくらいパー取れました|q’v`∞)

わたし
やっほう!
やれば出来る!

スコアの写メ撮るの忘れちゃって、
ラウンドスコアの写メはないんですけど。

次またあべさんとラウンドする機会あれば忘れずに撮ってこよ!

シャンキーガールを脱するために頑張る

今日のレッスンも収穫が多くて楽しかったです!
冷静に対処したらいける(と思う)のに、
シャンク出た瞬間ビビって当てにいく→シャンク製造機になるという悪循環になりがち。

わたし
シャンクが出たらテンパるの直したい

以前に比べるとシャンク出ても早い段階で修正出来て来てるので、
この調子で脱シャンキーガールするために頑張って練習に励みます!

次のゴルサポレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.