レッスンレポ

ゴルサポ13回目「心の傷は深い…あと2ヶ月で自信を取り戻すんや!の巻」

こんにちは!
猛暑が続きますが、みなさんゴルフ行ってますか?

わたしは暑すぎて誰も一緒に行ってくれません。
それもありますが、肌が地黒+赤くならずにすぐ黒くなるタイプなので、
この炎天下でのゴルフは日焼けがどえらいことになるのでわたしもご遠慮願いたい。

といってもライザップゴルフコンペは2ヶ月後なので、
それまでにラウンドは1回行っときたいな~と思いつつ…9月かな。
残暑すごそうやけど。

わたし
9月は秋やない、夏や。

ラウンドに行けないぶん、レッスンは頑張らないと!
ということで13回目のゴルサポセッションはじまるよ!

今日のライザップゴルフライフサポートMenu

  1. アイアン
  2. UT
  3. ティーショット
  4. 2ホール実践練習
  5. アプローチ
わたし
こんにちは~!
よろしくお願いしまーす!
よろしくお願いします!
あべさん
わたし
ライザップゴルフコンペ、早い人はもう来月ですね~
わたし
みなさん調整モードな感じですか?
そうですね!
実践練習して、苦手な部分を洗い出して練習して行ってる方もいますよ~
あべさん
わたし
そうなんですね~
わたしは9月希望なのであと2ヶ月ですね!
わたし
頑張ります!
頑張りましょう!!
あべさん

まずは現状把握!クラブ一通り打っていく

まずはひととおりクラブ打って行きましょう~
あべさん
本日の使用クラブMenu
アイアン AW/PW/8I
フェアウェイウッド UT24°
ドライバー 1W

※今日は#5番(クリーク)がなかったので、ウェアウェイウッドはUT24°のみ。

アイアン(AW/PW/8I)

ボール
シュッ(75Y~
おっと!
ちょっと危険ですね~
あべさん
手首でテイクバックしてたので、
フェースが開いたまま降りてきやすい状態です。
あべさん
わたし
意識するの忘れてました(汗
「テイクバックは手首であげない」です!
あべさん
わたし
OKです!

テイクバックを手首使ってしまうクセこびりついとんか。
何回も言われてるのに、ちゃんと意識しないとすぐ手首使ってしまいます。
う~ん…どっかの自主練で「テイクバックの時、手首使わない」だけを意識して練習してみようかな~。

ユーティリティ

ボール
シュッ(スライス~)
もっとヘッドから落としてきてください
あべさん
わたし
ヘッドから落とす…
普通にクラブを振るんじゃなくて、ヘッドから落とす感じで。
あべさん
わたし
OKです!

わたし
ヘッドめっちゃ走りますね!
そうなんです~
あべさん
ただ、下半身の回転が弱いと左に飛んでしまうので下半身もしっかり回してあげてください。
あべさん
わたし
「左に飛んだら下半身忘れ」ですね!
了解です!

ドライバー

ドライバーも同じですよ~
あべさん
ヘッド走らしちゃってください!
あべさん
わたし
あい
ボール
ビシッ!(187Y~
いいですね~
あべさん
わたし
いい感じですね~
おや?最高記録じゃないですか?
写メ撮りましょう!!
あべさん

\犯罪者の指差し風写真撮影会/

実践練習(2Hだけラウンド)

よし!
じゃあ実践練習でちょっとラウンドしましょう!
あべさん
わたし
はーい!
ブツブツ…
(えーっとABCゴルフ倶楽部に近いコースは…っと)
あべさん
わたし
ブルブル…

写メ撮ってないので、クラブ別のMY評価書いとこ!

ドライバー

少々左に行くものの問題なし。
飛距離も出てるしいい感じでした。

ユーティリティ

ユーティリティも問題なし。
ミート率もいいし狙い通り打てました。
(ちょっと距離足りんくて惜しくもバンカー入ったけど)

アイアン(60Y~)

何か変に緊張して変なとこに当たったショット。
最近アイアンもいい感じで打てるようになってきたけど、
潜在意識にまだ恐怖感が刻まれてるんやと思いました(笑)←全然笑えへんけど。

あとは左に引っ掛けたショット。下半身止まってた、きっと。

パター

ロングパットはちょっと強く行き過ぎたけど、
ショートパットはまあまあでした。

アプローチ

 

シャンク

 

わたし
ひえっ…出たわね!
(パリーーーン←心の音

ただでさえシャンク率高いのに、
実践練習で何か変に緊張してシャンクの確率超UP。

よし。
アプローチですね!
あべさん
わたし
YES!アプローチです!
お願いします!!!

心の傷は消えてない!脳みそにこびりついたシャンクの記憶

誰かトンカチか何かで殴ってシャンクの記憶ごっそり飛ばしていただけませんか。

30Y~はまだ振り幅大きめで振れるからいけるけど、
振り幅小さめの短い距離(~20Y)のアプローチが特に苦手なわたし。

シャンクが嫌なので、叩いて高く上げるショットしか出来ない。
(トップしたらすごいとこまで飛んで行くやつ)

ポイント

  • 手首そのままテイクバック+右肘曲げる
    (手首で上げるクセが強い)
  • 左手を使うのは左肘だけ。抜く感じで。
    (左手伸ばしたままにしたいクセが強い)

教えてもらったコレを実践したら全然シャンクが出ない!
短い距離でも問題なく打ててめちゃめちゃ感動し…

 

 

…たのも、つかの間。

 

 

50分のセッションが終わって自主練タイム入った途端にシャンク発動しはじめた。
さっきまであんなに上手く打ててたのに。
ほんの5分程度の間に何がどうなってこうなったの。逆に驚き。

教えてもらいたてほやほやの時は出来るけど、それを身体がなかなか覚えない。
逆に考えたらちゃんと覚えれさえ出来ればいけるってことなので(ポジティブゥーー!)
あべさんに送ってもらった動画で復習しつつ自主練頑張ります!

次のゴルサポレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.