レッスンレポ

ゴルサポ14回目「鬼かな?プレッシャーを重ねて与えていくスタイル、の巻」

こんにちは!
しかし暑い、暑すぎる。

ラウンドはおろか打ちっぱなしも暑くてなかなか行けないので、
ライザップゴルフの完全個室で自主練出来るのがありがたすぎて神。

クーラー効いてるし、水とおしぼりサービスやし、日焼けせんし、最新シミュレーションマシンやし、スタッフのお姉さんかわいい人ばっかりやし。癒やされる。

素敵な環境でゴルフ練習出来ることに感謝感謝|q’v`∞)
というわけで、14回目のゴルサポセッションはじまるよーー!

今日のライザップゴルフライフサポートMenu

  • アプローチ
  • 60Y
  • 8I
  • UT
わたし
こんにちは~よろしくお願いしま…
よろしくお願いします!
今日はひとり見学させてもらいますね~!
あべさん
こんにちは!
よろしくお願いします!
研修トレーナー
わたし
よよよよよよろしくお願いします
わたし
緊張するんですけどw
プレッシャー慣れのチャンスですよ!
あべさん
今日は最初にアプローチからいきましょう!
あべさん
わたし
えっ!1番シャンク出るアプローチから?
わたし
鬼かな?
(笑)
あべさん

頑張れわたし!プレッシャーに負けずにレッスン&レッスン

プレッシャー(人)×プレッシャー(アプローチ)で始まるという恐ろしいスタートになりましたが、
ラウンドに行っても前後に組がいると緊張しちゃうタイプなので、プレッシャーに慣れるチャンスということで頑張ります。

アプローチ

いきなり鬼門のアプローチ。何でや。
前回のレッスン後の自主練でシャンクしか出んかってんけど(ブルブル

じゃあ30Yから行きましょうか~
あべさん
わたし
くっ…苦手な距離…
ボール
シュッ(25Y
ボール
シュッ(27Y
ボール
シュッ(24Y
わたし
シャンク出えへん!
(パァァァ…!←心が晴れる音
いいですよおおお!
あべさん

でも基本的に目標に対してショート気味なので、
目標の円の向こう側狙うくらいがちょうどいい模様。

ラウンドでもマジでほとんどの番手がショートなわたし。
気持ち向こう側狙う|ω・`)φメモメモ

方向もバッチリですね!
研修トレーナー
わたし
ありがとうございます~
今日奇跡的に調子いいです(笑)

60Y(AW)

じゃあ次は60Y行きましょか。
あべさん
わたし
OKです
ボール
シュッ(60Y
わたし
!!
ウェーイ!
(ハイタッチー!
あべさん
わたし
ウェーイ!!
(ハイタッチー!

わたしはいつもレッスンの初めに「じゃあ60Yから打っていきましょう」て言われてんのに、
60Yのことは2秒くらいで忘れてフルショット85Yをかます日常だったのに今日はいきなり60Y狙えた。奇跡。(小さい)

60Yを振り幅の基準にしたら他のショットの振り幅を調整しやすいんですね。
実は自主練や打ちっぱなしだと60Yを練習することがほとんどないんですが、これからちゃんと練習しようと心に刻みました。
(アプローチ以外はフルショットしか練習してなかったww)

アイアン&UT

特にUTなんですが、ちょいちょいスライスになっちゃいます。
フェースが開いて返ってきてスライスになってるんですが、
『腕だけでテイクバックしてる件』がフェースが開いて返ってくる原因の模様。

ココがポイント

体と一緒にテイクバック

お夏さんはテイクバックのときに手から動いてるんですよ
あべさん

わたし
あ~めちゃめちゃ手からですね…
むしろ手だけ、みたいな。
僕の肩を見て欲しいんですけど、「一緒に動いてる」んですよ。
これがベターの状態です。
あべさん
わたし
こう見るとわたしのはマジで腕だけですね。
なんてこったい。
そうなんです。
なので体と一緒に回してあげてください
あべさん

手だけでテイクバックしないようにする練習方法

クラブを2本(左右1本ずつ)持って、そのままスイング。
ガッチャンガッチャン音が鳴る=手首を使っているor腕だけであげている証拠。

わたし
めちゃめちゃガッチャンガッチャン鳴るんですけどw
家でも練習してみてくださいね
あべさん
わたし
・・・。
わたし
わたしのアイアン、フェース傷まみれで真っ白になったりしません?
(笑)
大丈夫です大丈夫ですw
あべさん

ココがポイント

ヘッドから落とす

トップ行ったら、
意識的にヘッドをスパーンと落としてくる
あべさん
わたし
わたしの全然降りてないですねw
僕は意識的に落としてるんで、振り遅れせずに間に合うんですよ
あべさん

\わたしのこんなに振り遅れちゃって/

わたし
むずかし~~!
練習します!

まとめ

筋金入りでクセついてるところを直すのにちょっと時間かかりそうなニオイがしました。
でもこれを身につけれたら安定感が抜群になりそうな予感…ウフフ!

このあとの自主練はあべさんに、

半分が60Yショット、
残りの時間は色々番手変えて練習してみてください
あべさん

って言われてたので、そのとおりに練習しました。

アプローチは腕だけで上げないように意識したらシャンク全然出なくなったのでまたひとつ成長です!

次のゴルサポレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.