レッスンレポ

ゴルサポ16回目「意志とは裏腹に隙あらば引っ掛けるドライバーの巻」

こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね!
言うてる間に涼しくなってくれたらいいんですけど…

それはそうと先日、
わたしの手持ちのパターがボロボロで、

わたし
ライザップゴルフコンペ、これで行くんか…?

と思い、ライザップゴルフのオリジナルブランド「LEXIM(レクシム)」のパターを注文してて、
それが今日届いてました!

LEXIM(レクシム)のパター

\ O P E N /

 

ブレる主役(パター)www

 

LEXIM(レクシム)のパターめちゃめちゃカッコイイです!
レビューはこちらの記事で詳しく書いてます。(準備中)

新しいパターも仲間入りしたところで、
16回目のゴルサポセッション始まります!

今日のライザップゴルフライフサポートMenu

  • 3回チャレンジ
  • アイアン(100y)
  • ドライバー練習
ではでは!
パターではしゃぎ終わったところで3球チャレンジ行きましょう!
あべさん
わたし
OKでーす!

ゴルサポ16回目の3球チャレンジの結果は?

パターがやっぱり難しい…
思ってるよりもかなり転がるので、
どうしても弱めに打ってしまってショートする模様。

わたし
もうちょっと強めかあ~

と思って強めに打って驚くほどオーバーするまでがセット。
新しいパターをGETしたことやし、これからはパターも練習していきます!

OKです!
60yショットもアプローチも安定してきましたね!
あべさん
では今日はドライバー重点的にやりましょう
あべさん

不安定なドライバーを重点的に練習&練習

今日は隙あらば引っ掛ける不安定なドライバーを重点的に練習することになりました。

当たれば飛距離も出るしまっすぐ飛びますが、
調子悪いときはめちゃめちゃ引っ掛けて、フック・低弾道・飛距離出ないの三重苦ショットになってしまいます。

これを何とかするべく、今日はドライバーを重点的にレッスンしてもらいます。

すでにお気付きだと思いますが、
お夏さんが引っ掛ける原因は『手首の返しすぎ』です。
あべさん
わたし
いつも言ってくれてるのに出来なくて申し訳ない

 

自分の意志とは裏腹に、
めちゃめちゃ手首返してしまうのをマジで何とかしたい。

 

右半身を押し込むことを意識してください
あべさん
ダウンスイングのきっかけは必ず右のお尻ですよ~
あべさん
わたし
OKです
ボール
キュイーーン(フック
わたし
何で何で何で
無理に間に合わそうと思うと手首使ってしまうので、振り遅れるくらいの感覚で打ってみてください!
あべさん
ボール
キュイーーン(フック
ボール
キュイーーン(フック
ボール
キュイーーン(フック
わたし
あかん…
(ざわ…ざわ…
わたし
振り遅れることをどうしても手首が許してくれないっ…!!
ダウンスイングのきっかけを右のお尻にして、しっかり右半身を押し込めば勝手に手は降りてきますよ!
あべさん
ちょっと僕が持って回しますね!
あべさん
(グワッ!!!)
あべさん
わたし
うおおおおおおおお!!!
わたし
めちゃめちゃ速いですね(笑)
これくらい回す気持ちでスイングしてください。
あべさん
僕が、
あべさん
「も~!お夏さん!
そんなに回さなくてもいいですよ、ハッハッハ!」
あべさん
って思わず言ってしまうくらい。
あべさん
わたし
わかりました(笑)
ボール
バシッ(ナイスショット
わたし
!!
そ~~~です!!
あべさん
ボール
バシッ(ナイスショット
ボール
バシッ(ナイスショット
ボール
バシッ(ナイスショット
ボール
バシッ(ナイスショット
わたし
いい感じでーーーす!!
いいですよ~~
あべさん

かかと上がるタイミング最高!
僕と同じです。
キレイにインパクト迎えてます。完璧です。
あべさん

ドライバーのコツおさらい

  • トップのダウンスイングのきっかけは絶対お尻から
  • 右半身を押し込む
    (クラブのことは忘れて打つ方向を向く感じ)
  • 手首を返さない
    (振り遅れるくらいの気持ちで)
  • 左のつま先を開く
    (インパクト後の安定感UP)
  • 回転スピードの限界突破

手で打ちに行ってしまいがちなわたし。
最近グリップを長く持ってるので、余計我慢できなくてフック大量生産してましたが、
『押し込むスピードを早くする』ことで手首を使う暇がなくなるというのは目からウロコでした(ポロポロ!

あと、あべさんに腰を回してもらうと予想以上のスピードで回転させられるので、
自分の中で『めっちゃ速く回してる』と思ってたスピードって全然速くなかったことに気付きました(笑)

勝手に速さの限界決めてた。

ちなみに、シミュレーションマシンで表示される数字のベストも教えてもらいました。

ドライバーの理想の数値(おなつver.)

レッスンのあと自主練しました

1ホール目

結果 Birdy
ティーショット 181y
セカンドショット(UT28°) 136y
パター 1パット

2ホール目

結果 Birdy
ティーショット 193y
セカンドショット(5W) 172y
アプローチ(AW) グリーンオン
パター 1パット
わたし
完璧ちゃう!?

ティーショット飛んだら後のショット楽ぅ~~!!
ライザップゴルフグランプリ(コンペ)に向けて結構仕上がって来たんちゃうこれ(嬉)

\とか言って調子乗ってたら次はどん底だよ!/

次のゴルサポレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.