レッスンレポ

レベルUPプラン13回目「え?なんて?わたしの辞書にステイの文字はないの巻」

2019年5月6日

おはこんばんちは!
今回は13回目のレベルアッププランレポです。

このレッスンの数日前にゆうぷすと2019年初ラウンド行ってきました|´З`●)ノ
ラウンドレポはこちら

結論から言うと3パットの嵐。

\前半だけでこんなに/

1パットで入りそうな距離でも2パット。
2パットの距離は当然のように3パット。

わたし
入る気がしない

3パットの嵐だった結果を握りしめて、13回目のレッスンはじまりはじまり~~!

今日のライザップゴルフのレッスン内容は?

本日のレッスンMenu

  • パターのグリップ
  • パターパターパター
  • パターマット買いました
  • 傾斜からのショットが苦手
  • ドライバーの飛距離は今日も伸びない

本日は先日のラウンドの課題でもあった「パター」を練習することになりました。
何かもったいなくて自主練でもパター練習しないわたし。

ちなみにパターは基本的に感覚で打ってるので、調子が良い日と悪い日の差がめちゃめちゃ激しい。

ラウンド朝イチで距離感掴めなかったら、その日は丸一日掴めることはない。

そんな距離感が掴めない日は、

わたし
えぇい!!
どうにでもなれ!

と心で思いながらパターを打つタイプ。
(どうにもならない)

最近ミドルアイアンがちょっとずつ打てるようになってきたので、
パターがもうちょい上手く打てるようになったらスコアを縮まるはず!

パターのグリップをチェック

わたしはいつもアイアンの握り方と同じだったんですが、

  • 押し出しちゃう
  • 手首使っちゃう
  • 引っ掛けちゃう

の3重苦なのでグリップも色々な握り方を試してみました。
逆で握ってみたり、玉蟲的な感じで握ってみたり。

わたし
色んなグリップがあるんやなあ
パターのポイントは、
あべさん
・肩甲骨寄せる
・肩を上下させることで打つ
・手首動かさない
・腰微動だにしない
・頭ステイ
あべさん
です!
あべさん

\パターのお手本/

腰微動だにしてないし、頭ステイ。きれい。

わたし
やってみます!

哀しみのループを繰り返すナツレオン

ボール
コン!
(ひっかけ
腰微動だにしない~動いてますよ~
あべさん
ボール
コン!
(ひっかけ
頭ステイですよ~
頭の位置動かさない~
あべさん
ボール
コン!
(ひっかけ
手首動かさない~
あべさん
ボール
コン!
(ひっかけ
腰動いてますよ~
あべさん
ボール
コン!
(ひっかけ
頭ステイ
あべさん
ボール
コン!
(ひっかけ
手首うg…
あべさん

出来ひーーーん!!!

どうしても体が言うことを聞かない。
余の辞書にステイの文字が記載されてない。固定するって概念のページが破り捨てられてる。

\めっちゃ動いてる腰と手首見て/

何これグラグラやん。
自分では微動だにしてないつもりやのに、こんなんなってたんか。

パターマット買って家で練習するべし

パターマット買って家で練習するのがおすすめです
あべさん
わたし
買います~

あべさんがLINEでおすすめのパターマットを教えてくれたので、Amazonで購入しました。
※ライザップゴルフで販売してる7Works Kitに入ってるパターマットも同じやつです。
距離がわかりやすくて使いやすいらしい。

買ったのはいいけど果たして家に置くスペースあるだろうか。
(買う前に調べないポンコツ女)

\届いた&置けた/

うむ。廊下が占拠された。

わたし
立ち上がったついでにやってます

そういえば傾斜からのショットも苦手です

わたし
傾斜からのショットも苦手なんですよね~
わたし
トップするイメージしか湧かないです。
なるほどですね!
じゃあちょっとだけ練習してみましょうか!
あべさん

個室内の傾斜ゾーンで練習

まず左足下がりの傾斜の場合は、左足に重心を置きます
あべさん
で、ボールは右に置いてください
あべさん
打つときは、左足に体重を乗せながら打つ!
あべさん
バシッ!!
(ナイッスーーー!
ボール
わたし
うまあーーー!!!!

※動画撮り忘れました

じゃあ同じ感じで打ってみてください
あべさん
わたし
こわい
ボール
キャン!
(シャンク
わたし
ヒエッ…
当てに行っちゃう
当てにいきましたね~
あべさん
ボール
キャン!
(シャンク
わたし
ヒエッ…

なぜなのか。

さっきのシャンクを引きずる予感がする自主練

さっきの傾斜ショットで飛び出てしまったシャンクのおかげで、シャンクの感覚が舞い戻ってきそうな予感。

そんな感じで打ってたらAWでシャンク。

わたし
嘘だと言ってよ

でも大丈夫!!!!

シャンク出たとき思い出せMemo

  • 脇締め
  • 手首の角度死なせない
  • 上半身ごとテイクバック
    (このとき左に体重乗せない)
  • 振り下ろす時に左足に体重乗せてから
  • 回転っ

今までだったらここで前髪滴るくらい汗出るけど、前より落ち着いて対処出来るようになってきました。
あとアイアンでシャンク出たらすぐにユーティリティに避難するのも必須です(笑

ドライバーの飛距離は今日も伸びそうで伸びない

ボール
バシッ!
(191Y
ボール
バシッ!
(175Y
ボール
バシッ!
(168Y
ボール
バシッ!
(193Y
わたし
200でない

けど安定してきてるので、このまま引き続き頑張ります。

おまけ:職人のあべさん

\パターの重さを変えるあべさん/

わたし
職人感出てる

ちなみにスイングセンサー付けてくれるときも「スイングセンサー付けて20年」みたいな謎の職人感が毎回出てる。
いつもありがとうございます。

次のレベルUPプランレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.