レッスンレポ

レベルUPプラン7回目「手首の角度はテイクバックで死んでいるの巻」

2019年4月2日

こんにちは!
今月は書き溜めてたレッスンレポを出来るだけ投稿したいな~と思っているお夏です。
ちなみに今回のレポは12月はじめらへんのレッスンレポです(爆

気付けば4月。
時の流れの速さが怖いです。

そんなことより(←)暖かい日が増えてきて本格的なゴルフシーズン到来ですね^^
このゴルフシーズン楽しめるように練習頑張ります!

YOUはShockなタイトルではじまります7回目のレベルUPプランレポどうぞ!

今日のライザップゴルフのレッスン内容は?

本日のレッスンMenu

  • 課題のアイアンを徹底練習!
  • 構えたときの手首の角度は死んでいる
  • スイングは体ごと
  • 膝曲げすぎない(ルームが狭い)
  • 腹筋とおしりの筋肉にグッと力を入れる

何か2つ目に北斗の拳みたいな内容が混じってますがお気になさらず。
今日も課題中の課題「アイアン」を徹底練習!改善点が盛りだくさんでした!
ちょっとずつでいいので前進していきたい今日このごろです。

構えた時の手首の角度はテイクバックで死んでいる

前回のレッスン後の自主練どうでしたか?
あべさん
わたし
えーと、
5球続けてシャンク出ることはなかったけど、
わたし
右手1本で打ってもシャンク出たのでドッキンコしました
テイクバックの時に相当フェース開いてるっぽいですね
あべさん
ちょっと素振りしてみましょうか!
あべさん
わたし
ブーン!
(素振り
なるほどなるほど
あべさん
構えたときは手首の角度いい感じなんですけど、
テイクバックし始めた瞬間にもうその角度が死んでますね
あべさん

わたし
なにィ~~!?
わたし
わかります
角度キープ出来ない=手首からテイクバックしてる証拠なので
あべさん
しっかり体ごとテイクバックすることを意識してください
あべさん
わたし
わかりました!
家にボールありますか?
あべさん
わたし
ないですけど、
帰りに100均で買うて帰ります!
ぜひぜひ!
両手で持って体ごと回転する練習してください^^
あべさん
1日100回
あべさん
わたし
御意

\腹筋とか普段の筋トレにも使えて便利/

スイングは体ごと!手首だけでテイクバックするのはNG

100回くらい言うて注意してもらってるのに未だに手首からテイクバックするクセが直らない。
今日は「構えた時の手首の角度キープ」と「体ごとテイクバック」を意識して練習。

でもすぐその意識を忘れるので、

わたし
スッ…
(手首からテイクバック
わたし
アカーーーーン!!!

という感じで、テイクバックの序盤で中断することも多々。

相当こびりついとんな手首テイクバック…
でも『手首からテイクバックしてもーた!』ってすぐわかるようになったのは収穫かな。

山ほどある改善点が次々出てくる

あとはルームが狭いですね。
あべさん

膝を曲げすぎなので、もう少し伸ばしてください
あべさん
わたし
ぐっ…慣れない
あとは腹筋とお尻にグッと力入れて安定感!
あべさん
わたし
OKっす
あと…
あべさん
わたし
やっぱり山ほどある改善点

最近ラウンドしてますか?

わたし
最近ラウンドどうですか?
ちょうど明日行くんですよ~
あべさん
わたし
お~!そうなんですね!
どこのコース行くんです?
MECHAっていうところなんですけど、
あべさん
アメリカンスタイルのカジュアルなゴルフ場で、女性は割引もあるのでおすすめですよ!
あべさん
ドレスコードもナシなので、
どんな服装でもOKです!
あべさん
わたし
え!素敵!
初めて聞きました!
家帰って調べてみます~
ぜひぜひ!
あべさん
わたし
そんなわけで調べてみました

MECHA(吉川インターゴルフ倶楽部)ってこんなゴルフ場

  • ドレスコードなし(短パン&ショートソックスOK!)
  • カートに最新のタブレット型GPSナビゲーションシステム搭載
  • オールセルフシステム(キャディバッグの積み下ろしなども自分で)
  • すべて現金支払い(クレジットカードの取扱いなし)
  • レストランに人気のパスタ専門店「RYURYU」が入っている
  • 名物料理は牛すじのペペロンチーノ

超リピート割がおいしい!

4回行くと1,000円OFF、5回行くと2,000円OFF、6回目以降はずっと3,000円OFF!
リピーターにやさしいゴルフ場です。

オートセルフシステムに抵抗がない方や、
アメリカンカジュアルな雰囲気を楽しみたい方はぜひチェックしてみてください|q’v`∞)

じゃらんゴルフのページで見る

GDOのページで見る

まとめ

今日はレッスン中はシャンク出なかったんですが、
まだまだシャンクと紙一重なスイングしてる感覚があるので1ミリも油断出来ない。
(自主練の最後らへんで1球シャンク出て、まだ時間あったけどすぐ用意して帰ったw)

でもあべさんに、

今日は安心して見てられます
あべさん

って言ってもらえたので、
ちょっとずつでも正しいスイングが身につくように次のレッスンも頑張ります!

次のレベルUPプランレポをみる

-レッスンレポ
-

Copyright© ライザップゴルフ体験記ブログ!お夏の血と汗と涙のレッスンレポ! , 2024 All Rights Reserved.